ブログ

グルテンフリーのディナーコース

いつもありがとうございます。
そば半店主兼グルテンフリー伝道師のナイス興津です。

長らくお休みしていた平日の夜営業ですが、
金曜日の夜、10名様限定のグルテンフリーディナーをご予約にて新たにスタートします。

どんな感じにしようか?

参考程度にAIに聞いてみました。

『グルテンフリーレストランを経営しています。7月の季節感のある5000円コース料理を考えてください。』


以下は、季節感のある5000円コース料理のアイデアです。グルテンフリーの要件に合わせて、食材や調理方法に工夫を凝らしました。参考にしてみてください。

メインコース:

  1. とれたて野菜とハーブ風味のグリルチキン:
    フレッシュな季節の野菜をグリルし、ハーブで風味づけしたジューシーなチキンとともに提供します。グルテンフリー、調味料には小麦を含まないように注意します。
  2. ハーブクラストの魚料理:
    季節の鮮魚にハーブのクラストをまとわせ、オーブンで焼き上げます。魚の上には、レモンバターソースやフレッシュなハーブを添えて、軽やかで爽やかな一品に仕上げます。

サイドディッシュ:

  1. 夏野菜のグリルサラダ:
    ズッキーニ、トマト、パプリカなどの夏野菜をグリルし、サラダとして盛り付けます。バルサミコドレッシングやオリーブオイルをかけて、シンプルで彩り豊かな一品にします。
  2. グリーンピースとミントの冷製スープ:
    さわやかなグリーンピースとミントを使った冷たいスープです。 爽やかな味わいと鮮やかな緑色が、夏の食卓にぴったりです。

デザート:

  1. ベリータルト:
    季節のフレッシュベリーをトッピングしたグルテンフリーのタルトです。アーモンドフレークのクラストとベリーの酸味フレッシュが絶妙なハーモニーを奏でます。
  2. マンゴーソルベ:
    甘くてフルーティーなマンゴーのソルベは、夏にぴったりの軽やかなデザートです。グルテンフリーでありながら、爽やかな味わいと豊かな果肉感を楽しめます。

上記のアイデアを参考にして、7月の季節感を取り入れた5000円コース料理を提供することができます。季節の食材やお客様のお好みに応じて、レシピやメニューの調整を行ってください。

ナイス興津
『すごーい!なんかオシャレ―!!でもイメージ湧かなーい!

なので画像を生成AIで作ってみました!

とれたて野菜とハーブ風味のグリルチキン:

『う~ん。。なんかボリューミー

ハーブクラストの魚料理

『う~ん。。まずそう

夏野菜のグリルサラダ

『焼いただけじゃね?

グリーンピースとミントの冷製スープ:

『これはありじゃね?

ベリータルト:

『ワンカットの画像が欲しかったな~

マンゴーソルベ

ぽいぽい!

でもなんか画像になっちゃうとワクワクしませんな。

もっとしっかり自分で考えないといけませんね!
僕が作れるのはもっと和テイストなsoba料理なので上記のようなものは作れませんが、
金曜夜のディナーコースにどうぞご期待ください!