グルテンフリー

医者も勧めるグルテンフリー

こんにちは!
そば半店主兼グルテンフリー伝道師ナイス興津です。
今回は表題の件についてと
あまり関係の無い私の実体験をお伝えいたします。

グルテンフリー実践される方が増えましたね

2・3年前ではほとんど知られておらず寂しい思いをしていましたが、
今では、健康志向の方を中心にグルテンフリーの食事を行う方が増加中。
お医者様から進められる方や
そば半もそんなお客様が明らかに増えていますね。
何故でしょう?


広告の主戦場はTVからNETへ

広告の世界はテレビからネットへ移行しています。
一説にはテレビではスポンサーの意向を色濃く反映せざるを得ないため「グルテンフリー・無化調・ズラ」などはNGワードだったとか。
(今の子供達にズラといっても理解できません)

しかし近年、グルテンフリーに限っては
欧米諸国の常識として認知され、著名人の著書やSNS等の
情報を抑え込み切れなくなったのではと推察しております。

あなたが何を買うのか当てます

私は仕事柄、みんなが何を買ってるんだろうと
人の買うものをつい見てしまいますが、最近ある傾向が見えてきました。


コンビニで何を買っていますか?

まずはコンビニで
コーヒーやお茶だけ買う人は大体スタイリッシュです。
(余計な食べ物は買わない)


逆に、コンビニで売っているもので食事を済ませようと品々を購入している方は大抵顔が疲れています。(精製されたナトリウムの取り過ぎでビタミン不足。)

そして、調理パンや菓子パン2~3個と炭酸飲料をレジに持ってくる方は
肥満である確率が非常に高いです。
(食後血糖値の上昇度を示す値『GI値』が高い食品は食後に血糖値が急上昇して急降下する為、脳が空腹なのかと錯覚し、またすぐ食べたくなってしまう負のスパイラルに)
なので2・3時間経ったらまた買いに来るはず。

スーパーマーケットでは

そして、スーパーマーケットでは
野菜や肉など素材を買っている方々は大抵健康そうで身なりがキチッとされています。
素材を吟味して調理をする時間を大切にできる。
カラダに良い物を家族に食べてもらいたいオーラが出ています。


意外に多くて心配になるのが
そうざい弁当だけを買いに来るお年寄り。
確かに誰かの為でなく自分の分だけだったら・・と考えなくもないですが、やっぱりそこは自己管理しないとですよね。

そしてたまに見るのが
スーパーに酒だけ買いに来る方。

いろいろ想像しちゃいますよね。

食べたものでカラダは出来ています。

かけがえのない自分のカラダは1つしかありません。
カラダが喜ぶ食事を心がけたいですね。

  • ちなみに
    そば半ではグルテンフリーをはじめ、

    ①無農薬有機質栽培で育てたSobaを使用
    (北海道の契約農家様に特別に育てていただきました)

    ②希少糖を使用(砂糖不使用)

    ③焼津海洋深層水

    ④米油で揚げた蕎麦粉の天ぷら

    ⑤地物の旬の魚や野菜を使用して

    お客様のグルメとダイエットの両立にコミットしています!