グルテンフリー生活では、小麦に含まれるグルテンを摂取しない食生活を送ります。
グルテンは、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるタンパク質の一種です。
小麦を多く含む食品
グルテンフリーで気を付けたい食材は、小麦を多く含む食品です。
パン、パスタ、うどん、お好み焼き、そうめん、カレー、シチュー、ラーメン、とんかつなどのフライ、たこ焼き、天ぷら、グラノーラなどを控えることから始めるのがおすすめです。
和食は基本グルテンフリー
グルテンフリーでも食べられる食品には、乳製品、ナッツ類、野菜全般、魚介類、食肉、
フルーツ、米、米粉が原料のフォー、そば粉だけを使った十割そば、緑豆などのデンプンで作られた春雨などがあります。基本、和食はグルテンフリーですが、
厳格に行う場合、醬油や、味噌にも注意が必要です。
全粒粉はカラダに良いの?
全粒粉は、小麦の皮や胚芽など全て挽いて粉にしたもので、小麦粉と同様にグルテンが含まれているため、グルテンフリー食品ではありません。
バランスよく栄養を取りましょう
グルテンフリーを実践すると、次のような効果が期待できます。
- ダイエット・減量
- 腸内環境の改善
- むくみ・肌荒れの改善
- 睡眠の質の向上
- 集中力の向上
- 頭痛や腹痛・だるさなどの体調不良の改善
- 花粉症や鼻炎の改善
- 認知症やアルツハイマー病、統合失調症、うつ病、自閉症などの病気の軽減
グルテンには血糖値を上げる働きがあるため、控えることで血糖値の上昇を抑え、脂肪を体に溜め込みにくくなるともいわれています。また、グルテンを多く含む食事は高カロリーなものが多いため、グルテンを摂らないと糖質の摂取が抑制され、代謝もあがるという報告があります。
グルテンは体内から完全に抜けるまで3か月はかかると言われています。
あまりストイックになり過ぎずにまずはゆる~く始めませんか?