お店のこと

小麦は食欲を刺激する?!

確かに思い当たる節があると感じた方もおられるのではないでしょうか?
こんにちは、そば半店主兼グルテンフリー伝道師のナイス興津です。

先日の雨上がりの朝、その美しさに思わず声を上げ、思わずパシャリとした一枚です。
ここ静岡に住んでいてもなかなかお目にかかれなくなっちゃいましたが
きれいな雪化粧の富士山を見るとテンション上がっちゃいます!

表題の【食欲を刺激する性質がある】てな件ですが、
小麦のグルテンの中には、“グリアジン”というタンパク質が含まれています。
このグリアジンが脳内の中枢神経を刺激して食欲を増進させてしまいます。
(パンでおなか一杯にならないのはこういう理由か~)
小麦粉をもっと食べたいという中毒性を生み出す働きがあるって、こわ~。

そのため小麦食品を大量に摂取すると、もっと食べたい!という欲求がうまれ、小麦粉中毒という悪循環にはまってしまいます。

これが、小麦の罠か?!
中毒って怖いですね~
ちなみに私ども『そば半』では何を食べても
グルテンフリー(小麦不使用)。

無農薬有機質栽培の十割蕎麦
焼津海洋深層水と希少糖で作った蕎麦つゆ
米油で揚げたそば粉の天ぷら
地物の旬の食材を使った品々(只今地物の自然薯が美味しい!)
白砂糖不使用
添加物一切なし、手作りのおいしさをたいけんできます。

新そばヒネそば食べ比べせいろが好評です。
新そばの香りと味。ヒネ(去年収穫)そばのふくよかな香りと味。
この違いを『ギャルと熟女』とたとえたお客様がおりました。
(それぞれに選び難い良さがある?)
「ギャルそば」「熟女そば」食べ比べせいろ
静岡の大道芸ワールドカップで疲れたら
そば半でグルテンフリーしに来ませんか~!?