お店のこと

そば半がグルテンフリーになった理由

こんにちは!そば半店主のナイス興津です。
当店は2000年に開店しました。
最初は修行してきたことの再現しかできませんでしたが
苦心の末、そば粉の挽き方と水廻しを工夫することで
二八そばの様な『のど越し』と十割蕎麦独特の『香り』の両立した十割蕎麦が打てるようになりました。

8年前、お客様に「十割蕎麦だから何なんだよ!えらそうにするな!」
と身もふたもないお叱りを受け(十割蕎麦がボソボソしたものとは思っていない)
悔しくて、悲しくて
もっと十割蕎麦とのシナジーが発揮できるテーマを探していました。

そんな時テニスのジョコビッチ選手が世界タイトルを獲ったり彼の書籍を読むうちに
グルテンフリーという概念を知りました。
彼の実家はピザ屋さんだったけどそれを機にグルテンフリーレストランに変わり
大繁盛している事実を知り、
もうこれはグルテンフリーの十割蕎麦屋になるしかないと覚悟を決めました。


小麦を使わない『米油で揚げたそば粉の天ぷら』
       『海洋深層水と希少糖アストレアで作ったそばつゆ』
(意外と知られていないが醤油にも小麦を使用されています)
を開発し、めでたくグルテンフリーの十割蕎麦屋になったのですが、、

自慢の十割蕎麦を昼のまかないで食べていると
妻から
『あたし、オシャレなパスタとかバゲットが食べたいんだけど!?


ナイス興津
『えぇ!おめーさん、蕎麦屋のオイラに嫁いだんじゃねーのかい?!

時代の変革期を迎えている、今

蕎麦屋だから、お決まりのそばを出してる場合なのか?

23年やってきた自分だからこそこのカラダに優しいSobaを、

もう1段階進化させることはできないだろうか?と考えました。

苦み走った高倉健のような職人の世界は敷居が高いが、

和食や蕎麦の持つヘルシーさが魅力。

僕が憧れるもこみちは自由でおしゃれ、楽しくて、ハッピー。

そんな2つを掛け合わせたSobaがあってもいいじゃないか?

「誰もやった事がないに」チャレンジして マイワイフを喜ばせたい。

そんなコンセプトから生まれたのが そば粉100%バゲット『ソバゲット』と
十割蕎麦パスタ『Soppaソッパ』です!

『ソバゲット』はカラダ作りにストイックな 
ボディビルダーの方にも1日の半分が取れる食物繊維量と
PFC(タンパク・脂質・炭水化物)のバランスが素晴らしい!
これなら食べられる!と 逆にこちらが感謝されました!

Sobaが今まであった蕎麦から、

まったく新しいステージに入るSobaのバリエーション!、

僕たちは、今  新しい一歩を踏み出そうとしています。

Soppa&ソバゲットmakes your healthy and happy!

(ソバゲットは2023にっぽんの宝物グランプリヘルシー部門 準グランプリ受賞)