お店のこと

グルテンフリーの天ぷら

寒くなったり温かくなったりで体調を崩してませんでしょうか?
こんにちはそば半店主兼グルテンフリー伝道師のナイス興津です。

只今、馬渕店では能登半島地震で被災された方への募金をしてくれた方にお花を差し上げております。ご協力をお願い致します。

突然ですが、
はじめしゃちょー様により突如注目されている?グルテンフリーとそば半ですが、

天ぷら、小麦使ってるじゃん!というご意見が多数投稿されてましたので
こちらのブログにて反論させていただきます。

世界初!米油で揚げたそば粉の天ぷら


グルテンフリーの蕎麦屋を目指していた10年前。
その当時から小麦ではない粉で揚げ物をする方法がありましたが、米粉・トウモロコシ粉・片栗粉・大豆粉・粉になるものは片っ端から試作しましたが、どれを試してもこれだ!というものが出来ず深い闇からなかなか抜け出せずにいました。
当時も一番最初に「蕎麦粉」を試しましたがドロッとした衣でアメリカンドックの皮みたいでお世辞にも天ぷらとは言い難いものが出来上がる始末。(閉店したSBS通り店では一時提供していました。SBS通り店はグルテンフリーの十割蕎麦屋になるための実験店舗でした)しかし、あきらめずに試行錯誤を続け自分でも納得のいくそば粉の天ぷらが完成しました。震えるほどうれしかったのを覚えています。が喜んでいたのは僕だけでしたね♪

(10年前のナイス興津。)

今では、小麦アレルギーで天ぷらをあきらめていた方から
感謝や感動のアンケートを多数頂けるようになり、グルテンフリー蕎麦屋冥利に尽きる毎日を送っております。
はじめしゃちょー様にもお喜び頂けて光栄です。

そんなわけで、
只今、プチバズリ中!そば半の
世界初!米油で揚げたそば粉の天ぷらを食べに行こう♪